2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶら鳥塚『宿泊合宿セミナー編』後編

今回はぶら鳥塚『宿泊合宿セミナー編』二日目の様子をお届けします。 朝起きてからラウンジで金子さんが淹れたコーヒーを1杯 こちらが前回言っていた鉄の息子さんが作った鉄コーナーです。 貴重な品々やNゲージがずらり!!凄いなぁ… コーヒーを飲んだら朝食…

ぶら鳥塚『宿泊合宿セミナー編』前編

今回は先週行ってきた『ぶら鳥塚"宿泊合宿セミナー編"』の様子をお届けします。 まず最初に、ぶら鳥塚とは、現えちごトキめき鉄道社長 元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏が主となって、上越を巡るというツアー商品です。 鳥塚亮氏は、いすみ鉄道で国鉄キハを走らせ…

関西遠征〜後編〜

今日は関西遠征の二日目をお送りします。 二日目は吉本新喜劇を見に行きます。 ということで天王寺駅なう 天王寺駅は元私鉄の駅だということは有名な話 関西線と環状線が関西鉄道、阪和線が阪和電鉄が線路を敷きました。 その後関西鉄道が鉄道国有法により、…

関西遠征〜前編〜

今日は関西遠征の一日目の様子をお送りします。 今朝のTwitterを見た方々は、いきなり神戸駅から始まって 「この一夜の間に何があった…」 と驚いたかと思います。 別にサンライズや夜行バスに乗ったということではありません。 実はお父さんの車に乗って家族…

185補給のお時間です 〜臨時特急 あしかが大藤まつり号〜

今日は185系による運行の『臨時特急 あしかが大藤まつり号』に乗ってきたので、その乗車記をお届けします。 185系久しぶりの臨時運用ですね。 651系が老朽化で引退し、それを補うためにE257系を使いまくった結果、波動用が不足して185系が電撃登板という謎現…

青梅鉄道公園と青梅大祭

本日からブログを書くことにしました。 ブログに関しては初心者で、お見苦しい箇所もあるかと思いますが、温かい目で読んでくれると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m さて、今日は青梅に行ってきました。目的は青梅大祭 青梅大祭はコロナの影響で4年…