2023-01-01から1年間の記事一覧

よこすかYYのりものフェスタ 2023

今回はよこすかYYのりものフェスタにお邪魔し、YYしてきたので、その様子をお送りします。 よこすかYYのりものフェスタとは、JRや京急等による鉄道を始めとし、海上自衛隊や、その他自動車も参戦し、『のりもの』を通じて横須賀を楽しんでもらうためのイベン…

ぶら鳥塚『宿泊合宿セミナー編』後編

今回はぶら鳥塚『宿泊合宿セミナー編』二日目の様子をお届けします。 朝起きてからラウンジで金子さんが淹れたコーヒーを1杯 こちらが前回言っていた鉄の息子さんが作った鉄コーナーです。 貴重な品々やNゲージがずらり!!凄いなぁ… コーヒーを飲んだら朝食…

ぶら鳥塚『宿泊合宿セミナー編』前編

今回は先週行ってきた『ぶら鳥塚"宿泊合宿セミナー編"』の様子をお届けします。 まず最初に、ぶら鳥塚とは、現えちごトキめき鉄道社長 元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏が主となって、上越を巡るというツアー商品です。 鳥塚亮氏は、いすみ鉄道で国鉄キハを走らせ…

関西遠征〜後編〜

今日は関西遠征の二日目をお送りします。 二日目は吉本新喜劇を見に行きます。 ということで天王寺駅なう 天王寺駅は元私鉄の駅だということは有名な話 関西線と環状線が関西鉄道、阪和線が阪和電鉄が線路を敷きました。 その後関西鉄道が鉄道国有法により、…

関西遠征〜前編〜

今日は関西遠征の一日目の様子をお送りします。 今朝のTwitterを見た方々は、いきなり神戸駅から始まって 「この一夜の間に何があった…」 と驚いたかと思います。 別にサンライズや夜行バスに乗ったということではありません。 実はお父さんの車に乗って家族…

185補給のお時間です 〜臨時特急 あしかが大藤まつり号〜

今日は185系による運行の『臨時特急 あしかが大藤まつり号』に乗ってきたので、その乗車記をお届けします。 185系久しぶりの臨時運用ですね。 651系が老朽化で引退し、それを補うためにE257系を使いまくった結果、波動用が不足して185系が電撃登板という謎現…

青梅鉄道公園と青梅大祭

本日からブログを書くことにしました。 ブログに関しては初心者で、お見苦しい箇所もあるかと思いますが、温かい目で読んでくれると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m さて、今日は青梅に行ってきました。目的は青梅大祭 青梅大祭はコロナの影響で4年…