よこすかYYのりものフェスタ 2023

今回はよこすかYYのりものフェスタにお邪魔し、YYしてきたので、その様子をお送りします。

 

よこすかYYのりものフェスタとは、JRや京急等による鉄道を始めとし、海上自衛隊や、その他自動車も参戦し、『のりもの』を通じて横須賀を楽しんでもらうためのイベントです。

f:id:bonho:20230604205145j:image

ということで、会場のヴェルニー公園なう

昨日は台風に伴う大雨のため中止となってしまいましたが、今日は晴天の中で開催されました。

 

今日はとある鉄道会社と護衛艦が来ているということで、とても楽しみです!!
f:id:bonho:20230604210008j:image

f:id:bonho:20230604210017j:image

にしても凄い混雑!!

あちこちで行列が発生しています!!

こういう光景を見るのは何年ぶりだ?

懐かしい感じがします。
f:id:bonho:20230604210251j:image

向こうには護衛艦がいますが、また後ほど
f:id:bonho:20230604211021j:image

ということでやって来たのは、トキ鉄ブース!!

今回のフェスタは鳥塚亮社長も出張で来ているということなので、会いに来ました。

僕の動画への出演を依頼したところ、なんと出てもらえることになりました。
f:id:bonho:20230604211258j:image

動画では色々な質問に答えてもらいましたが、その内容は動画で確認してください!!

(※近日公開予定です。)

にしても良い笑顔だ…これだから鳥塚ファンはやめらんないぜ…(笑)


f:id:bonho:20230604225645j:image

トキ鉄の隣のブースも紹介

こちらはサンショップ大阪のブースとなっています。

サンショップ大阪といえば、トキ鉄のイベントでよく出店していることで有名ですよね。
f:id:bonho:20230604211551j:image

動画撮影後、なんとラジオ中継をしてました!!

ホントに忙しいんだなぁ…

ちなみにこの写真の一番左に居る女性の方、なんと若桜鉄道のアイドルでして、

この度遥々横須賀にやってきたとのこと。
f:id:bonho:20230604212740j:image

さくらさんにも一言コメントを頂いたので、そちらも動画でご確認ください!!

ブログの一番下にTwitterのリンクも貼っておきますね。

f:id:bonho:20230604213329j:image

さてと、次は海上自衛隊横須賀地方総監部へ!!
f:id:bonho:20230604214842j:image

こちらも凄い賑わい!!

何度か自衛隊や米軍のお祭りに行ってきましたが、コロナの関係でしばらく来れてなかったので、とても懐かしい感じが…

f:id:bonho:20230604213349j:image

護衛艦『むらさめ』

凄い迫力で好きな型ですが、今回僕が見たいのは、この奥にいます。

f:id:bonho:20230604213631j:image
DDH-181『ひゅうが』

ヘリコプターを搭載できる護衛艦です。

艦艇名としては帝国海軍の伊勢型戦艦2番艦『日向』に次ぐ2代目なのがこれまたアツい!!
f:id:bonho:20230604215428j:image

僕がこのひゅうがが好きなのには理由がありまして、それがこの珍しい形

まるで空母の様な形をしているのが、僕は好きなんですよ。

いつかは空母化されたいずも型を見てみたいものだ…
f:id:bonho:20230604222029j:image

見るものも見れたし、トキ鉄ブースに戻って周りをウロウロしながら知人の方々雑談祭り
f:id:bonho:20230604222151j:image

ここでこの写真の真ん中にいる方を紹介

この方はリコさんという方で、銚子ウッド村ファームでトマトの管理担当をしています。
f:id:bonho:20230604222426j:image

この方もまた凄くて、銚子市特別観光大使を務めており、しっかりたすきもかけています。

この方のTwitterのリンクもブログの最後に貼っておきますね。
f:id:bonho:20230604222637j:image

ホントに凄い方々がトキ鉄の周りに集まってくる。

トキ鉄は不思議です…
f:id:bonho:20230604222933j:image

イベント終了まで少し時間があったので、トキ鉄ブースの前でボランティア呼び込み君。

ずっと立ちっぱなしで足が棒になりましたが、鳥塚社長たちは僕たち以上に立ち続けているんですから、本当に凄いです。

 

イベント終了時刻も過ぎ、片付けが始まります。

僕も何かできないかと、のぼりをたたんだり、トキ鉄の看板を外したりしてお手伝い。
f:id:bonho:20230604223058j:image

四時半までに片付けも終了

最後に社長と一本動画を撮らせていただきました。
f:id:bonho:20230604223607j:image

鳥塚社長、本日もお疲れさまでした。

 

鳥塚社長たちが撤収すると伴に最後まで残っていた僕たちも帰路へ
f:id:bonho:20230604223803j:image

今日のよこすかYYのりものフェスタは、知人の方々とお会いできただけではなく、新しく知り合えた方も何人も居て、充実した一日となりました。

今回のフェスタの鉄道ブースは、サンショップとトキ鉄がとてつもないオーラを出していた気がするのは僕だけではないはず…!!

 

鳥塚社長をはじめ、今回ののりものフェスタに参加した方々、また、運営にたちさわった方々、本当にお疲れさまでした。

 

最後に、お二人のTwitterアカウントのリンクを貼っておきますね。

 

 

隼さくら さん Twitter

https://twitter.com/hayabusa1923?t=EuJKziydmZOuCaE5ATcN0A&s=09

 

リコ さん Twitter

https://twitter.com/Lico_Wood?t=EuJKziydmZOuCaE5ATcN0A&s=09

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!